2010年05月29日

普天間移設 「将来は県外」で説得へ 社民離脱阻止を優先(産経新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題に関する政府の対処方針をめぐり27日、連立維持を目指し、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相の説得作業が行われた。鳩山由紀夫首相サイドは同党に「将来は県外、国外移設を目指す」などの文言を政府方針に加える妥協策を提示した。しかし、福島氏は28日発表の日米共同声明に「沖縄県名護市辺野古周辺」と移設先の地名が入ることに反発し説得に応じなかった。政府・与党の調整は対処方針を決める28日午後の臨時閣議ぎりぎりまで続くとみられる。

 鳩山首相は政府方針を「首相談話」として、閣僚の署名を必要とする閣議決定か閣議了解の形で28日の閣議で決めたい意向だ。政府関係者によると、首相サイドは政府方針に「将来の県外、国外移設」を明記するほか、(1)関係自治体と連立与党の合意を移設条件とする(2)原案から「米軍再編ロードマップ(行程表)を一部見直しする」との表現を削除する−などの妥協策を社民党側に提示した。

 首相談話ではなく、署名の必要がない「首相発言」での決着も探ったが、福島氏の態度は硬く、話し合いは平行線をたどり、28日に再協議することになった。

 社民党は27日、党本部で三役会議と常任幹事会を開き、日米共同声明から「辺野古移設」の文言を削除するよう求めることで一致。実現しない場合には、福島氏が閣議で政府方針への署名を求められても拒否することを決めた。

 しかし、平野博文官房長官氏は重野安正同党幹事長に対し、文言の削除は「不可能だ」と伝えた。社民党は30日、全国幹事長会議を開き、連立離脱問題も含め今後の対応を協議することにしている。

 これに関連、鳩山首相は27日夜、政府方針に関し「3党連立の中でご理解をいただけるよう最大限の努力をしたい」と強調。福島氏が署名を拒否した場合に罷免する可能性については「まだ、そのようなことは一切考えていない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 鳩山首相はオバマ米大統領と28日に電話会談し、合意内容を確認する方向で調整中。日米両政府は当初、28日午前、外務・防衛担当閣僚(2プラス2)の共同声明として合意内容を発表する予定だったが、同日午後にずれ込む見通しとなった。首相は28日午後に記者会見し、政府方針を説明することにしている。

 一方、首相は27日、都内で開かれた全国知事会(会長・麻生渡福岡県知事)で「(沖縄県の)過重な負担を軽減したい。訓練を沖縄県外に移せるか考えてもらいたい」と、米軍訓練の一部受け入れを求めた。

 沖縄県の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事も同県の基地負担に関し「大幅に減らしてもらいたい」と強調した。出席した知事からは受け入れに慎重な意見が続いたが、知事会としては「(負担)軽減が必要であることを理解する。今後とも真摯(しんし)に対応する」との見解をまとめた。

【用語解説】首相発言

 政府の意思決定には、重要政策や法案の国会提出の際に内閣全体に責任を負わせる「閣議決定」、主務大臣の権限内の事項でも国政全般への影響を考慮し全閣僚が確認する「閣議了解」があり、ともに全閣僚の署名が必要だ。一方、「首相発言」は閣議における首相の発言内容を指し、閣議決定や閣議了解は必要ない。表現の仕方や官房長官による記者会見での発表の仕方により、事実上の政府方針としての重みを持つが、閣議決定が必要な政府の公式見解「首相談話」とは異なる。外国への祝意・弔意などは、首相の決裁のみでできる「首相の談話」として発出される。

【関連記事】
普天間移設 安保を選挙の具にするな
政府方針を「首相発言」で決定 社民説得へ大詰めの調整
普天間移設 社民対立「首相発言」など打開策模索
全国知事会 沖縄の基地負担軽減へ 首相、訓練の分散求める
首相「訓練移転を引き受ける気持ちを示してほしい」 全国知事会議
虐待が子供に与える「傷」とは?

普天間移設 「将来は県外」で説得へ 社民離脱阻止を優先(産経新聞)
20〜30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」(Business Media 誠)
自民、参院宮城で現職推薦へ(産経新聞)
口蹄疫 各地に余波…風評被害が最大の懸念(産経新聞)
<雑記帳>ツキノワグマ、今年も得意の棒回し 広島の動物園(毎日新聞)
posted by カツラ ミツル at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

<光記録媒体>新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も(毎日新聞)

 光を当てるだけで、電気を通しやすい状態と通しにくい状態を行ったり来たりする金属酸化物を、大越慎一・東京大教授(物性化学)らのチームが発見した。光を使って情報を記録するDVDやブルーレイディスクの材料に比べ、格安で大量生産でき、記録密度もはるかに高いという。次世代の光記録材料として注目されそうだ。23日付の科学誌「ネイチャー・ケミストリー」(電子版)に掲載された。

 大越教授らは、おしろいの原料や光触媒として広く使われている酸化チタン類に着目。チタン原子3個と酸素原子5個が結合した「五酸化三チタン」のナノ結晶(粒径8〜20ナノメートル、ナノは10億分の1)を作り、性質を調べた。この結晶は、電気を通しやすい黒色の粒子で、紫外線−近赤外線に相当する波長のレーザー光を当てたところ、結晶構造が変化し、電気を通しにくい半導体的な性質に変わった。その逆の変化が起きることも確かめた。最も一般的な「二酸化チタン」のナノ粒子を、炉内に水素を吹き込みながら加熱することで、この結晶を簡単に作る方法も開発した。

 DVDやブルーレイディスクには、ゲルマニウムなどレアメタル(希少金属)の合金が使われている。今回発見した金属酸化物は、価格が約100分の1で安全性も高い。光記録材料として使えば、ほぼ同じ強さの光でブルーレイディスクの約200倍の情報を記録できるという。

 大越教授は「今後、実用化に向けて企業と共同研究していきたい」と話している。【須田桃子】

【関連ニュース】
<新素材>ユニクロ:秋冬コレクションに新素材「ネオレザー」登場 杏はスキニージーンズで美脚披露
<新素材>夢を紡ぐ:地球に優しい新技術
<新発見>宇宙:96億光年離れた銀河団発見 東大や京大のチーム
<新発見>メダカ:卵巣に生殖幹細胞 基礎生物研が発見
<発見>おかえり!カーネル 道頓堀での発見から甲子園店定住までを振り返る

<陸山会事件>検察審査員「起訴相当」11人、7月末全員交代 議決時期も注目(毎日新聞)
三島賞に東浩紀氏=山本賞は貫井徳郎、道尾秀介両氏(時事通信)
私大職員、研修名目で業務=補助金交付の事業団(時事通信)
<時効成立>気付かずに逮捕 警視庁が謝罪(毎日新聞)
【新・関西笑談】混迷時代の改革リーダー(3)(産経新聞)
posted by カツラ ミツル at 13:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

山口組系組幹部を逮捕=500万円恐喝容疑−ビル管理男性から・警視庁(時事通信)

 雑居ビルのテナント入居をめぐり、知人男性から現金約500万円を脅し取ったとして、警視庁が恐喝容疑で、指定暴力団山口組系暴力団組長(46)を逮捕していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、組長は当時、山口組傘下の後藤組幹部だった。逮捕容疑では、組長は2004年、後藤組が使用していた新宿区の雑居ビルにテナントを入れたとして、ビル管理を任せていた知人男性から現金約500万円を脅し取った疑い。 

【関連ニュース】
ホステスは16歳=風営法違反でスナック摘発
デリヘル依頼の男性恐喝=容疑で山口組系組員ら逮捕
詐欺容疑で山口組系組員ら逮捕=住宅ローン名目で4600万円
家賃減免詐欺で組長逮捕=市営住宅で虚偽申請
暴力団組幹部ら2人を逮捕=偽バイアグラ事件

赤いバイクで「ちょっとこっちに…」女児に声掛けの不審者情報相次ぐ 品川区 (産経新聞)
全裸男性「局部」犬が舐め回す 「メンズエッグ」写真記事を謝罪(J-CASTニュース)
4月の振り込め被害が最悪=緊急撲滅月間実施へ−高齢者宅訪問も・警視庁(時事通信)
全裸状態の女性の遺体を鶴見川で発見、水に沈むような細工、死体遺棄事件として捜査/横浜(カナロコ)
<大阪ポリ袋遺体>身元は36歳女性 首に絞められた跡(毎日新聞)
posted by カツラ ミツル at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。